ピックアップニュース
2023/05/23
【一悟一笑】No.487 「 今から、ここから、これから!」
「 今から、ここから、これから!」
むかし昔(微笑)、気功の師からこう言われました。
「 気功は、病気治しじゃないよ!」、と。
小生、実はその本当の意味が分かっていなかったのかも知れません、。
以前、小欄でもお書きしましたが、小生はその意味は「 病気を治すな、病気で自分を直す!」である、と思っていたのです、。
これは、病気には必ず原因があり、病気を作ったのは自分自身なのだから、結局、自分を変えなければならない、という意味で、これはこれで間違ってはいないとは思いますが、。
最近、個人指導に通われる二人の方(まったく別の方)から、ほとんど同じタイミングでこのようなことを言われたのです。
「 先生、私はどうも真面目過ぎて、脇目も振らずに、気功を一所懸命にやってきました。
おかげさまで、健康にはなりました。今は、少し気功もさぼりがちですが、それでもなんとか健康を保てています。
そうなると何か、気功に対する情熱が冷めてきてしまっているように思うのですが、。 」
と、ニュアンスこそ少し違いますが、大体同じようなことを偶然に、言われて驚きました。
小生も、素直なほうなので、(微笑)
「 まぁ、今までがんばってやってこられたのだから、少し息抜きをするのもいいんじゃないですか?! 」
なんて、相手に合わせてしまっていました、。
でも、今ならこう申し上げます。
「 ○○さん、何を言っているんですか!
気功は、病気治しなんかじゃありませんよ。
今から、ここから、これからが、本当の「 気功 」になるのですよ!」
、と。
禅でも、「 悟後の修行が、大切!」と言われています。
悟ってからの修行が、本当の修行なのだそうです。
そうか!
病気治しが目的では、病気が良くなったら、目標を失って気が入らなくなってしまいます、。
気功は、もっともっとダイナミックなものである、と信じます。
それは、本当の自分を限りなく生かしてゆく道なのですから。
病気が治ったとき、初めてその人は「気功」の「スタートライン」に立ったのです。(微笑)
いつだって、「 今から、ここから、これから! 」なのです!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!