ピックアップニュース
2023/05/28
【一悟一笑】No.489 「 レンズ 」
「 レンズ 」
標題の「 レンズ 」は、あのメガネやカメラのレンズではありません!
スマホに付いているアプリのことです。だから発音は、「 レンズ 」( ⤴ )って、上がるのだと思います、。(微笑)
小生、 IT や スマホ関係はあまり詳しくありませんが、この「 レンズ 」は、4年前にスマホを買い替えた時に、スタッフの方から
「 とても便利な機能ですから、ぜひお使いください 」と教えられ、勧められたのがきっかけで、割合使っています。
例えば、公園内の樹木の名前が分からないときに、スマホで「 レンズ 」にして、対象物を撮りますと、
たくさんの該当する、似ている画像が出てきます。
その中から、これかな、と思う画像をクリックすると、詳しい説明文が出てきます。(微笑)
「 あ~、これは楡(にれ)の樹だったのか!」と、納得したり、
花が咲いていれば分かる樹でも、普段は意外と名前の分からない樹木って、あるものですから、。
今月の14日、つまり母の日に、娘夫妻が「 プレゼントは贈ったのに、お花を忘れた!」と言って、当日あわてて街まで花束を求めに行っていました、。日頃、忙しいからしょうがないのですね、。
「 もう、あまりなかった 」と言って、小ぶりの花瓶付きの花束をレオナ先生に渡していました。
その花束には、3種の花があり、シャクヤクのようなボリューム感のある、数本の濃いピンクのカーネーションは分かりましたが、もう一種は、とてもちいさな「カスミソウ」のような花があり、別の一種は名前は知りませんが見たことのある花でした。
その花たちが、本日5月28日、2週間経過していても元気そのもので、「カスミソウ」に至っては、つぼみだった花が全部開いて、白と濃淡のピンクの3色であることも分かりました。あとで、娘にその値段を尋ねましたら、結構なそれなりの価格でした。
昔、気功の師匠に、
「 商人は、正直である 」と、言われたことを思い出しました。
良いものは、商人も自信があるから、それなりの値を付けるものだ、ということ。
気功的に言えば、「 気のあるものには、価値がある 」になりますか?!
小生、今回の花束で「 なるほど、本当にそうだな~!」
と、実感した次第です。(微笑)
ちなみに、先ほどお書きした、やはり美しいピンクの名前の分からなかった花の名称は、
レンズで「 ブバルディア 」( 別名;ブバリア、和名;管丁字 かんちょうじ )と、知りました。
名前の由来は、フランスのルイ13世の主治医であり、王室庭園長の名前「 シャルル・ブバール 」だそうです。(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!