ピックアップニュース
2023/11/25
【一悟一笑】No.544 「 頭の柔軟性 」
「 頭の柔軟性 」
下の孫が、風に当たり過ぎたのか、身体に少し風邪(ふうじゃ)が入ったみたいで、鼻水が出ていました、。
「 ボンノクボ 」辺りから首筋にかけては、風邪が入るツボがいくつかあります、。
子どもの身体って、すぐに邪気を出そうとするから、すごいですね!
それで小生はその孫に、足湯(洗面器にお湯を張って、足を入れる方法)をしてあげたのです。
大きめの洗面器を床に置いてやっていたのですが、上の孫も一緒に足湯をやりたい!と言い出しました。
子どもって、本当に好奇心のかたまりですね!(微笑)
そうしたら、子供用の椅子(高さが20センチ程度)がない、と言って上の子が困っていたのです。
子ども用の椅子一脚は、下の孫が使っていますので、。
小生、ふとリビングの隅にあった幼児が乗れるおもちゃの車を発見!
車を横向きにして座れば、椅子の代用になる、とひらめきました。
無事に、二人とも向かい合ってニコニコ顔で
「 あったかいね~!」
と言いながら、足湯が出来てご満悦でした。
そのあと、お姉ちゃんが弟に、いつもと違って優しく接していたのです。(笑)
やはり、身体があたたまると、こころまであたたかくなるのですね。
まさに、「 心身一如 」(こころとからだは「気」を通して表裏一体)なのです!(微笑)
気功を練功しているわたしたちは、歳を重ねても、頭の柔軟性を保って行きたいですね~!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!