かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2022/06/24

【一悟一笑】 No.390 「 優先順位 」

「 優先順位 」

 参議院選挙が公示されて、7月10日に投開票されるそうです。
参議院議員の任期は6年ですが、3年ごとに半数が改選されます。ところが、今回の神奈川選挙区では非改選の欠員が1名出たため、定員が4名から5名に増えました。そして、今回珍しいのがこの選挙で5位になった候補者(当選者)のみ、任期が欠員の方の残りの分の3年になってしまうので、皆さん4位以内に入ろうと必死な訳です。(微笑)

 長いこと、選挙の投票率の低さが問題となっています。
小生、自慢ではありませんが今までで選挙の棄権は1回しかありません!しかもその1回も、投票に行くはずだったのが急用で行けなくなったのです。

 では小生は、なぜかならず投票に行くのでしょうか?
だってそうでしょ!(笑)
たしか130年くらい前(明治後期)は、高額納税者にしか選挙権が与えられていなかったのですよ!
しかも、男性のみです。
女性に「婦人参政権」が与えられたのが、戦後の昭和21年(76年前)のことです。
しかも、2016年からは18歳・19歳の男女にも「参政権」が与えられました。(微笑)
今までの多くの方々のご苦労があって、ようやく手に入れた「参政権・選挙権」を行使しない手はありません!
と、小生は思っているのですが、如何でしょうか?

 さて先日、ウチの会員さんで大変、気功に熱心で真面目なYさんが毎月の個人レッスンに見えました。
Yさんは質問は途切れないし、こちらの話すことも聞き逃しません!(微笑)
だからといって、決して嫌な感じを他人に与えません。
ご本人の日頃の心掛けなのか、ご先祖様の遺徳のお蔭なのか、は判りませんが、良き気の「品性」をしっかりと身に付けておられます。人柄がよろしいのです!(笑顔)
身内の方々は、お医者さんの家系のようです。

 そのYさんが、
「先生、私の身内が今回の参議院選挙で新党の共同代表になりました。その新党は昨年の秋に出来たばかりの素人集団なので、バックの組織もなければおカネもありません。ただし、しがらみもありません!(笑)家族でポスター貼りもしなければなりませんから、しばらくは結構忙しいのです!」
と、仰います。
 小生、そんな話は初めてお聞きしましたので、
「 エッ、何という党名ですか?」
とお尋ねしました。
 Yさん曰く、
「 参政党です。」
 小生、初めてお聞きする名称に自分でも「勉強不足だな~!」と頭を掻きました、。(微笑)

 小生、これを機縁に今まで既成政党ばかりに目を向けていたことを反省して、新党や諸派の主張にもアンテナを張ろうと思った次第です。
正直、今まで100パーセント自分の考えと一致する政党や候補者はありませんでした。
でも、それは当たり前ですよね!
100パーセントを期待するなら、自分が出るしかありませんから!(大笑い)
それが出来ないならば、せめて自分の夢や希望の優先順位を決めて、政党や候補者を選ぶしか方法はないのです!(微笑)

 小さな一歩かも知れませんが、その一歩を踏み出さなければ、世の中は動き出しません。(笑顔)
投票を「棄権(きけん)」することは、とても「危険(きけん)」なことなのだ、と思っています!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!