いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/06/04 のピックアップニュース

【一悟一笑】 N0.39 「 おへそのこと 」

「 おへそのこと 」

 「へそ」って、赤ちゃんがおなかの中にいたときには重要だったけれど、生まれたらあまり要がない。と、こんな風に思っていらっしゃる方が多いと思います。

 「あぁ、そう言えば、へそというものがあったなぁ~!」なんていう方もいるはずです。(笑)

 ところが、気功ではこの「へそ」は結構、重要なんです!
まず、呼吸をするとき、①息を吸うときは「へそ」を膨らませる。②息を吐くときには「へそ」を凹(へこ)ませる。
これだけで、腹式呼吸が完成するのです!
 「へそ」のお蔭で、簡単にできます!(笑)

 それにもう一つ、これは「武術気功」である「元気功」のことですが、
受け身をするとき、必ず「へそ」を見ます。
こうすると、ケガをしないのです! 頭を打たなくなります!
ちょうど、ネコが高いところから落ちても、クルッと回って、着地できるように!

 「へそ」は「臍」と書きますが、この字は「月(からだ)」に「齊(ひとしい)」という意味です!
つまり、身体での一番バランスの取れたポイントのことです。

 だから、「へそ」って言ってはいけません!「おへそ」って、言いましょうね!(笑)
「へ~、そ~!」なんて、言わないでくださいね!(大笑い)
これを笑わない人は「へそまがり」ですぞ!(苦笑)
 ちなみに、「へそまがり」の人って、本当に「おへそ」が曲がっていますね!(微笑み)