【一悟一笑】No.481 「 過剰防衛? 」
「 過剰防衛? 」
昨日は空時間があったので、横浜駅の方まで用事を済ませに行ってきました。
驚きましたね!
電車の車内ならまだ分かりますが、横浜駅の広い中央通路を歩いている方々の95パーセントは、マスクを着けておられました、。
感心しながらも、小生、少し考え込んでしまいました、。
マスクを着けていた方々は、
マスクをしていたほうが、一応安心だからと何となく着けておられるのか?
みんながしているから、というだけの理由なのか?
マスクを外すのがまだまだ怖いからなのか、?
ただ、面倒くさいからという理由なのか?(微笑)
外国人で、マスクをされている方もおられました、。
これは、たぶん日本人に合わせてくれているのでしょう、。
小生がそのことで一番気に掛かっているのは、現代人が過剰防衛や思考停止になっていて、本当の意味での危険を感じなくなってはいないか、?と、いうことです!
このままでは、どんどん「 気 」を働かせる力が弱くなってしまいます。
どんな生き物でも、「危険」を感じて、察知して、自分の「命」を守ります。
標題のタイトル「 過剰防衛 」や「 思考停止 」より、今の状況は「 気感停止 」に近いとさえ思ってしまいます、。
今、お釈迦様ご本人が言われた言葉を思い出しました。
「 自分の手に傷がないのならば、毒蛇の毒を手で触れるのを怖がらなくてもよい 」と。(微笑)
「 羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く 」ようなことは、しないに越したことはありません!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!