【一悟一笑】No.491「 6月6日 」
「 6月6日 」
今日は、6月6日ですね!(微笑)
以前、歌舞伎だったか、お能だったか忘れましたが、その世界では、子弟が入門するのは、6歳の6月6日であると聞いたことがあります。
やはり、伝統芸能の世界では、その頃から仕込まないとプロの世界ではやって行けないのでしょうね。
それと、正反対なのが、小生のハワイアン・スチールギター入門です、。(微笑)
「 60の手習い 」ですから、我ながら呆れてしまいます、。
ちょうどその頃、ご近所の方々と「 ハワイアンバンド 」を立ち上げて、最初はみんなでウクレレでハワイアンの曲や懐かしの歌などを演奏して、介護施設や地元の敬老会などに出演していたのですが、ウチのレオナ先生が
「 よりハワイアンらしくするには、スチールギターが入った方が良いのでは、。」と申して、小生にその白羽の矢が立ったのであります、。
以来7~8年間、東京のスチールギターの先生のところへ、月に2度ほど個人指導を受けに通って、何とか他人様の前でもお聴かせできるようになっていたのに、この「 コロナ禍 」と「 ブログ過 」(ブログにエネルギーを費やし過ぎましたか?;笑 )で、約4年間、個人レッスンも受けず、自己練習もせず、もちろん出演もせずのまったくのブランクが生じていました、。
もっと、小さい頃からやっていれば、そんなこともなかったのでしょうけれど、現在での4年のブランクは非常に大きく、「一」から出直しというくらいの気持ちでこれからやっていかなければ、なりません、。ちなみに、先月から東京まで、また通い始めました。
本日、6月6日は、お習い事の「 おけいこの日 」であり、また「 楽器の日 」でもあるそうです。(微笑)
これからは、もう気持ちを入れ替えて、少し「 スチールギター 」の練習もしなければ、と決心した次第です。
もちろん、最優先は小生の天職である「 気功 」の練功と研究、指導と講義・講演に決まっていますが、。
天職と言えば将棋の藤井聡太君(20)、最近、将棋タイトル戦で最年少「 7 冠 」と「 名人位 」も獲得されました!(拍手!)彼はずっと絶好調ですが、何歳ころから将棋を始めたのかしら?、と思い、調べましたら、やはり、5歳からだそうです!
小生のスチールギターの「 60の手習い 」とは、大違いです!(微笑)
しかも、中身の濃さが全然違います! 違いすぎます!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!