かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2020/02/11

【一悟一笑】 No.169 「 建国記念日 」

「 建国記念日 」

 今日、2月11日は昔の「紀元節」で日本国建国の日。それは、初代天皇とされる神武天皇が今でいう奈良の「橿原(かしはら)神宮」で即位された日なのです。その日が旧暦の紀元前660年1月1日で、これを新暦に直すと2月11日になるのだそうです。(微笑)
 あらためて、すごい歴史だな~!と実感します!

 今年に入ってから、中国発の「新型コロナウィルス」の問題やイギリスのEU離脱の決定など、大きな出来事がありましたね!
小生、この二つの出来事から思うことがあります!

 一つは、「国際化」。中国国内で起きたことがアッという間に世界に拡がってゆくということ。
そして、もう一つは、「愛国心(自国ファースト)」です。4年前の米国のトランプ大統領の誕生の時からの流れで、今回の英国のジョンソン首相も「自国ファースト」を推し進めたわけなのです!

 この「国際化」と「自国ファースト」はともに現実的で、悪いことではないし、当たり前のことだと思います。(微笑)

 これらの「国レベル」のことを「個人レベル」に置き換えますと、「国際化」が「交友関係」に、「自国ファースト」は「自分優先」になるのでしょうね!「交友関係」を優先し過ぎると「自分の時間」がなくなってしまいますし、。また、「自分優先」が過ぎますと「交友関係」が危うくなってしまい、仲間からも嫌われて「人生」が豊かになりません!(笑)

 気功的に考えると「国際化」が外向きですから「陽」、「自国ファースト」は内向きですから「陰」になります。
やはり、「陰陽調和」のバランスが大切な陽ですね!「過ぎたるは猶及ばざるが如し」か、!(微笑)

 閑話休題!最初のタイトルに話題を戻しましょう!(笑)
小生、ずっと「建国記念日」だと思っていました、。正式には「建国記念の日」だったのですね!昨日、初めて気が付きました。ボーっと生きている証拠です!反省!!(笑)

 「建国記念の日」は、自国の文化に触れて、少しは「誇り」を持つ日でありたいものです!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!