かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2021/01/20

【一悟一笑】 No.306 「 過剰報道 」

「 過剰報道 」

 最近、気になることがあります、。
マスコミのコロナに対する報道が過剰になり過ぎてはいないか?ということです。

 2回目の「緊急事態宣言」以降、特に感染者数が「〇曜日では過去最多」、「重症者が過去最多」、「〇〇県では過去最多」、と毎日のように「過去最多」が更新、多発されています。
もちろん、これらは市民の方々に警告を発せられている訳ですから悪くはないのですが、、。

 小生、思うのですが、。
これらのニュースは、真面目に今まで(今も)感染予防を心掛けているかたには、「これ以上どうすればいいの?!」となるでしょうし、少しコロナのことに疲れて来た人には、耳障りかも知れませんし、普通の人でも慣れてきてマヒしてしまうかも、、。(微笑みが少なくなります!)

 小生、それらに少し違和感を覚えて、最近はあまりニュースを真剣に見なくなっています。
ヘッドラインニュースを見て、本当に重要なことや気になることだけを視聴するように心掛けています。
そうでないと、気が萎縮して「陰の気」に傾いてしまいそうで、、。(微笑)

 赤ちゃんや幼児、野生の生き物は、みんなコロナのことなんか何も知らずに、生き生きと生命を謳歌していますね!
必要・必須な情報は大事ですが、「情報過多」「過剰情報」に慣れ過ぎないほうがよいかな、と思いますが如何でしょうか、。?!(笑)
 だって、私たち「気功」を学ぶ者にとって「元気の充実」こそ「気は身の宝」で、一番大切なはずですから!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!