かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2021/06/01

【一悟一笑】 No.328 「 百歩を枉(ま)げず 」

「 百歩を枉(ま)げず 」

 小生、車の運転が多いのは周知の事実です。(笑)
ときどき思うのですが、すごいスピードで追い越して行った車がしばらくして信号停車すると隣にいた、なんていうことがよくあります。
 そんなに無理して「先へ、先へ」と急いでも、結果的にはそんなには変わらないのかも知れませんね!(微笑)

 横浜市から「新型コロナワクチン予防接種券」なるものが小生にも、もうすでに届いておりますが今しばらくは静観しようと思っております、。

 あの混乱ぶりはすごいですね、。
だって、一人の方のために家族・友人・知り合いまで動員して、みんなで一気に申し込んでいるんですから、。
そりゃあ、システムもパンクしますよ。(微笑)
人気コンサートのチケットの申し込みみたいに、。

 いろいろな事情で急いで接種しなければならない方も居られますから、「そんなに焦らなくともよい」という状況・心境の方は「お先にどうぞ!」と思えたら素敵ですね!(微笑)

 表題の言葉の全文です。
『 終身道を譲るも、百歩を枉(ま)げず 』 この言葉はとても「老子的」でいいです!
意味は、「一生涯、人に道を譲っても、百歩と違わない」ということ。(微笑)

 ちょっとした心のゆとりを持ちたいものです!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!