かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2019/06/17

【一悟一笑】 No.52 「 ゲゲゲの父 」

「 ゲゲゲの父 」

 昨日の「父の日」は、用事があって横浜のデパートに行っていました。
思ったより早く用事が済んだので、そのデパートの美術館で開催されていた『水木しげる展』を観てきました。

 いやぁ、驚きましたね!小生、水木しげるさんって、妖怪を得意とする漫画家くらいにしか思っていませんでした。
ところが、美術館の入り口の子供の頃に描いたという絵に、釘付け!その上手さにびっくりしました!地元では「少年天才画家」として有名だったそうです。戦争で片腕を失っても、命を失うよりは価値がある、と生きることへの前向きな姿勢と、好きなこと(絵を描くこと)への飽くなき研究心には、感動しました!考え方も、柔軟性があり、気功的だなと思いました。

 話は変わりますが、以前、胃の大変悪い方の気功指導をしたことがあります。
指導している最中から、その方が「ゲップ」をされる。これは、胃の邪気が出ている気功の反応です。
小生、これは間違いなく良くなる、と実感しました。果たして、2ケ月かかりましたがすっかり良くなられたのです。
 治ったとき、その方がこう言われました。
「家では、ゲゲゲのお父さんと呼ばれていました。」と。(?笑)
治るまでの2ケ月間、よく出るな!と思うくらい一日中「ゲップ」が出たそうです。本当に珍しいケースでした!

 まさに「♪朝から晩まで、ゲッ・ゲッ・ゲッ~!♪」(笑!)だったそうです!