かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2020/11/14

【一悟一笑】 No.290 「 阿吽(あうん)の呼吸 」

「 阿吽(あうん)の呼吸 」

 まぁ、日が短くなりましたね!(微笑)
こちら横浜では、11月中旬の日の入り時刻は16時30分頃でしょうか?!
6月20日頃の「夏至」の日没時刻は、19時くらいですから2時間半も早くなっているのですね~、。
秋は急速に日が短くなるので、「秋の日は釣瓶(つるべ)落とし」って言われるのも、納得です!(笑)

 いつもお書きしているように、小生、車を運転している時が多いのですが、この時期の夕刻のライトの点灯では気を遣います、。
車の前面のライトには、ヘッドライト(大きな前照灯)・スモールライト(車幅灯)・フォグライト(霧灯)などがあります。
夕刻の黄昏(たそがれ)時は、スモールライトとフォグライトを点灯しますが、もう少し闇に包まれてきますとヘッドライトを点灯させます。横浜は、坂が多いのでそのライトがまぶしい場合が多いのです、、。

 小生、対向車が来たり歩行者が歩いている場合は、すぐにヘッドライトを消して、スモールライトとフォグライトのみにします。(微笑)
今、教習所では「対向車が来てもヘッドライトを点けなさい!しかも高速道路の場合は、ハイビーム(上向き)にしなさい!」と教えている場合があると聞いて驚きました、。

  たしかに、事故の可能性が減るとは思いますが、やはり対向車(相手)を思いやることが大切なのではないでしょうか?
小生、対向車が来た場合、ハイビームからロービーム(下向き)に、それからヘッドライトを消して、スモールとフォグライトのみにしますが、ほとんどの対向車は、間髪入れずに同じように反応してくれます!(微笑)
 こんな「阿吽の呼吸」は、うれしい瞬間です!
  やっぱり、人間っていいですね~!!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!