かなっぺ湘南版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.09.22(金)

小ネタ情報部

餃子で町おこし!「2017全国餃子サミット・全国餃子まつりinかわさき」が開催されます。  



みなさんは家庭やレストランなどでよく餃子を食べますか?
中華を食べに行くと餃子を頼むという方も多いでしょう。

餃子好きにはたまらない、日本各地の餃子を楽しむことができるイベント「2017全国餃子サミット・
全国餃子まつりinかわさき」
が、9月23日(土)〜24日(日)の2日間にわたって開催されます。



当日はステージも設けられ、音楽イベントやトークショーなども楽しみです
(23日はW.W.W.D世界チャンピオンの井上京子さんも出演)


JR川崎駅改札前の時計台下にも「餃子まつり」のポスターが貼り出されています。
駅から会場の川崎競馬場へは徒歩15分です



餃子というと宇都宮のイメージが強いかもしれませんが、実は川崎にはもともと餃子屋だったという
中華料理店の老舗がたくさんあるのです。

川崎の新たな名物として餃子をアピールしようと、有志の18店舗が集まって、2007年7月
「かわさき餃子舗の会」が発足しました。
今では幸区や中原区の店舗も加わって30店舗を超えているそうです。
餃子を通して川崎をアピールする活動を展開しています。

全国餃子サミットでは、餃子による町おこしを目指す団体が日本各地から集まり、今後の活動方針についての
協議が行われます。
それに合わせ、全国各地の餃子店舗が出店してご当地餃子を販売するのが全国餃子まつりです。
全国餃子まつりはこれまで仙台北九州でも開催され、毎回多くの人で賑わうイベントになっています。

今回は川崎競馬場の芝生広場で開催されます。
各地の店舗自慢の餃子を食べ比べることができますよ。

ご当地グルメや特産品のブースも充実しているので、ぜひこの熱いイベントに足を運んでみてください!



川崎競馬場の広くて気持ちのいい芝生広場です。


小さな子供達が喜びそうなサラブレットの遊具がありましたよ



<ひとくちMEMO>
かわさき餃子舗の会は、2009年に餃子専用の味噌だれ「かわさき餃子みそ」を開発しました。
隠し味に川崎市内で醸造された醤油を使用し、餃子職人たちが知恵を絞ってたどり着いた味だそうです。
今回の全国餃子まつりに訪れた際には、ぜひ「かわさき餃子みそ」を試して川崎の味を楽しんでみてくださいね。



かわさき餃子舗の会、会員店の天龍本館さんでランチしました。
かわさき餃子みそ(小皿の茶色いたれ)で餃子、初めて戴きましたが結構イケます。
一緒に頼んだチンジャオカレーやきそばも絶品でした。



関連リンク:かわさき餃子舗の会
  • image1