かなっぺ湘南版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.11.17(金)

小ネタ情報部

世界規模の問題をもっと身近なものに。学んで遊べる体験施設あーすぷらざをご紹介します  




JR根岸線の本郷台駅からすぐのところに、「神奈川県立地球市民かながわプラザ」(通称「あーすぷらざ」)
があります。
世界の暮らし文化について理解を深め、地球規模の課題に対して身近なところから行動していくことを
広めていくために設置されました。

子ども向けの学習支援国際問題に関する情報提供市民活動のサポートなど、さまざまな機能をかね備えた
総合施設として活用されていますよ。

2階には「情報フォーラム」があり、国際文化や他言語についての本がたくさん置いてあります。
3階では年間を通して企画展が開催され、地球規模のスケールの大きなテーマに基づく資料展示や放映会が
行われています。
5階は体感・発見のフロアとなっており、世界の文化や暮らし、国際平和などについての資料が展示されて
います。



「情報フォーラム」内には市民活動のためのスペースもあります。


「 映像ライブラリー」のキッズスペースはお子さまも楽しく過ごせるようになっています。



また、「こどもファンタジー展示室」では、五感を使って体験できる遊具仕掛け部屋が設置されています。

不思議で楽しい仕組みがたくさんあるので、子どもはきっと夢中になって遊ぶことでしょう。
家族で訪れた際は、こどもファンタジー展示室ものぞいてみてくださいね。

ほかにも、定期的に学習講座体験イベントが開催されているので、スケジュールを確認してみてください。



「こどもファンタジー展示室」は雨の日でも安心!外と同じように元気に遊べますね。


同じく5階の「こどもの国際理解展示室」も必見です。
世界各国の暮らしや文化を学べるほかに、お子さまが実際に世界各国の民族衣装を着ることもできますよ。



<ひとくちMEMO>
あーすぷらざにはネパールなどアジア諸国の方たちが生産・加工したものを販売しているフェアトレード
ショップ
があります。
かわいらしい雑貨やオシャレな洋服が置いてあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。



ショップ内で あーすぷらざ全体が分かるジオラマを発見しました。
休憩スペースも設置されているので是非ご覧になってくださいね。
  • image1