かなっぺ湘南版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.11.29(水)

小ネタ情報部

来年は戌年です。十二支のお話と元住吉のブレーメン通り商店街  



来月は12月。もう師走ですね。
今年も色々ありましたが「ところで今年の干支は何だっけ?」なんて会話はよくあると思います。

ちなみに今年2017年は「とりどし」。来年は「いぬどし」ですね。

干支(えと)「ね、うし、とら、う、たつ、み…」という動物で表す年のことと、日常で会話される事が
ありますが、正確には「十二支」(じゅうにし) です。

実は十二支の他に「十干」(じっかん)という語の集まり「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」
あります。(甲・乙などは今でも、契約書などでお馴染みのことばですよね)

この「十干」と「十二支」を組み合わせたものを「干支」と言い、中国が起源で年・月・日の暦を始め、
時間や方位、占いにも使われてきた60の数を表すことばだそうです。 

ちなみに十二支の動物名はアジア周辺国でもあり、面白いのは微妙に動物の種類が違うことです。
何とタイやベトナムでは「うさぎ」ではなく「ネコ」に!
「いのしし」が「ブタ」になります。

ネコ好きの方にはちょっと羨ましいかもですね。



十二支を探しに元住吉駅に来ました。動物の像がありますね


こちらが童話でお馴染みの「ブレーメンの音楽隊」の像です。
ロバの両足を両手で触ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです


駅から続く商店街は加盟店約180店舗、全長約550mもあり賑やかです


商店街の店舗ごとに主人公の動物たちのディスプレイやイラストなど色々あります


ここは商店街の真ん中あたりにあるコミュニティセンター。商店街案内や休憩、展示スペースとして使用されています



<ひとくちMEMO>
十二支で思い出したのが、川崎市中原区にある「元住吉」駅西口にあるブレーメン通り商店街です。
グリム童話「ブレーメンの音楽隊」で動物たちが力を合わせて泥棒たちをやっつけるお話です。
鳥、犬、猫、ロバが主人公ですが、ロバを馬の仲間と見ると実は音楽隊は十二支だったのですね。



今年の十二支を発見。ニワトリですね


来年の犬もいましたよ


元住吉駅の改札を出た所からの電車と武蔵小杉のタワーマンションの眺めです。
一つクイズです。この写真の中にネコがいますので探しみて下さい
  • image1