かなっぺ湘南版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.08.16(水)

小ネタ情報部

イベントが盛りだくさん!鶴見川サマーフェスティバル・鶴見川花火大会のご紹介  




毎年8月に開催される「鶴見川サマーフェスティバル」

今年は鶴見区制90周年ということもあり、8月19日に例年にも増して盛大に開催されます。
会場はJR鶴見駅、京浜急行鶴見駅から徒歩15分ほどにある佃野公園周辺で、当日は毎年多くの人で賑わいます。



鶴見川サマーフェスティバルのポスター


「鶴見川サマーフェスティバル」は参加型イベントが盛りだくさん。
日中は鶴見川を下る涼しげな鶴見川クルーズやEボート体験会などが行われ、午後から夕方にかけては地元の
鶴見中学校キッズダンスチームなどが集う鶴見川コンサートが開催、ご当地アイドルも登場して会場を盛り上げます。

また、会場の佃野公園には地元企業のPRブース地元商店街・福祉団体・ボーイスカウトによる模擬店も多数出店し、夏祭り気分を満喫することができます。

そして、フィナーレを飾るのが「鶴見川花火大会」
迫力のスターマインなど、約1,700発の打ち上げ花火が夜空を彩ります。



花火が打ち上げられる鶴見川の付近 (川の向こう側より)


メインの花火は19:00より



1日思いっきり楽しめるので、浴衣に着替えてうちわ片手に足を運んでみてはいかがでしょうか?



サマーフェスティバルの会場周辺です


<ひとくちMEMO>
花火の打ち上げポイントの近くには鶴見川漕艇場があります。
この漕艇場は一般の人たちにも開放されていて、未経験者向けに定期的に教室も開催しています。
東京オリンピックに向けて、ボート競技を体験しに出かけてみてはいかが?思わぬ才能が開花するかも!?



取材時、ボートを練習中の方々をパチリ。奥の白い建物が鶴見川漕艇場です


会場近くには、森永製菓さんの鶴見工場がありました。
キョロちゃんは分かるのですが、黄色いキャラクターはなんでしたっけ?
  • image1