【一悟一笑】No.716 「 欣喜雀躍(きんきじゃくやく) 」新・ New!!
「 欣喜雀躍(きんきじゃくやく) 」
昨夜のニュースで、窓やベランダからの子どもの転落事故が増えている、と知りました。
それで死亡した事故は134件にのぼる、との報道に驚きましたが、この数字はこの34年間の合計でしたので、年間では、約4件ほどになりますか。
窓やベランダの近くにベッドやいすがあると、子どもたちはそこをよじ登るのだそうです。それは、子どもたちの本能なのでしょう!(微笑)
それで消費者安全調査委員会では、家具の配置の工夫や補助の鍵の設置など、転落防止の必要性を訴えていました。
そういえば、小生の一番下の1歳になったばかりの孫は、最近、リビングのソファーの端に足を掛けて、テーブルの隅に手を置いて、ついにそのソファーに上陸していました。(笑)
孫は、達成したことに大喜びして、ニコニコ顔で飛び跳ねていました。
まさに、「 欣喜雀躍(きんきじゃくやく)」です!(微笑)
子どもって、何でも興味を持って、いろいろチャレンジしたいのです!
その良さを萎(しぼ)ませないで、事故や怪我を防ぐのが、我々大人の役目なのです。
それにしても、そのチャレンジ精神と全身で喜びを表現出来るって、素晴らしいですね!(微笑)
まるで、太古の人びとか、野生の生き物みたい!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!