かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2019/08/13

【一悟一笑】 No.85 「 苦手意識 」

「 苦手意識 」

 本日の午後、お見えになった男性。もう、長年気功を練功されているベテランの方です。

 クセもなく、流れるような動きで気功をされるのですが、一つだけ、「エッ!」と思う気功法があります。。意味、分かりますよね?(笑)⇐笑っては失礼ですよね!
でも、ご本人に指摘すると、「その通りです。この気功法は、ずっと苦手なのです!」と素直に肯定されるのです。(微笑)

 小生、昨日のお休みは、渋谷まで映画を観に行ってまいりました。
渋谷の駅も、ここ数年でずいぶんと変わりましたね!! 大体、「横浜」から「東急東横線」に乗ると、昔は「渋谷」が終点で高架の地上2階がホームだったのが、今や「渋谷ヒカリエ」の地下5階となり、行先たるや「飯能行き」、「所沢行き」、「小手指行き」なんていうのまであるのです。。(苦笑)
地下通路も、一体どこを歩いているのだろう、、、??と迷いながら、ようやく目的の映画館に到着しました。。(笑)
その映画の中で、吃音の外国人の方がホテルの従業員として入社するとき、そこの支配人が「その吃音は、直さなくともよい!それが、あなたの魅力になるだろう!」というセリフがあったのです!! 素敵な言葉でしょう!!

 小生、会員さんの「苦手」な技を見ていて、そのセリフを思い出しました。
その「苦手」な気功の技があったからこそ、今まで続いてきたのではないか、と。。

 「苦手」を「苦手」なまま続けていって、それを毛嫌いせず、無理に矯正しようともせずに、「苦手意識」すら忘れたときに、何か大きなプレゼントが与えられるような気がしたのです! どうでしょう?(ニコッ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!