かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2019/10/12

【一悟一笑】 No.117 「 大自然の気 」

「 大自然の気 」

 今日は、あの「狩野川台風」(昭和33年)に匹敵すると言われている「台風19号」が接近中です!!!
気功教室も、本日はお休みにさせていただきました。。
先月9日の「台風15号」の傷が癒えない千葉県やその他の地方でも、被害が少なく済むことを心よりお祈りいたします。

 さて、「大自然」というと無条件で「良いもの」と思っている方は、多いと思います。(微笑)
しかし、「大自然」には「天変地異」という言葉がありますように、「脅威」でもある訳です。
24年前の「阪神淡路大震災」、8年前の「東日本大震災」、近年の「豪雨」や「台風」などなど、枚挙にいとまがありません。。

 「津波」も本来は、お魚や海産物などの海の恵みを与え続けてくれた「海」からのものでした。。

 「気」の世界で考えますと、そのようなときは、「大自然の気」が乱れているのです。
それで、昔からの「気」の教えで、「天変地異」のときは「気功」を練功してはならない!ことになっています!
上記のような時に「気功」を行うと、乱れた「大自然の気」を摂り入れてしまうことになるからです。

  何事も、行えばよい、というものでないのですね!(笑)「天の時」の言葉通り、「時を見誤っては、いけません」!

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!