ピックアップニュース
2020/01/01
【一悟一笑】 No.152 「 明けましておめでとう!」
「 明けまして おめでとう!」
皆さま、明けまして おめでとうございます!
昨年の5月より始めたこの「気のエッセー」【一悟一笑】、まだよちよち歩きですが本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今朝は曇りがちでしたが、9時前頃からお日さまがしっかりとお出ましになり、こちら横浜では穏やかな晴天となりました!(笑顔)今、あらためて思うのですが、「明けまして」には「明るい」の文字が入っています。(笑)これは「新しい年の扉が、開(あ)ける」から「明(あか)るく」なるという意味なのでしょう。私たちの「心身」もやはりオープンにした方が、明るくなります!(笑)
「おめでとう」は「お目出度う」という当て字の通り、「目が出る」ことは縁起がよろしいです!お節(せち)料理に「慈姑(くわい)」が出されるのも、「芽が出る」という良き意味があるからです‼(微笑)
日本は昔から「言霊(ことたま)」の幸はふ国なので、その音の縁起を大事にしてきたのですね!(微笑)
以前、夫婦でファンだった鈴木重子さんというジャズシンガーの方がいます。この方がお正月に、親戚の幼児だった姪御さんに「おめでとう!」という言葉を教えたら、その子が周りの物すべてに「おめでとう!」と話しかけてとても可愛らしかった、と話されていたことを思い出しました。だから、この言葉にはきっと周りを明るくする「良い波動」があるのだと思います。
それでは皆さま、あらためまして
「新年 明けまして おめでとうございます!」
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!