かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2020/05/07

【一悟一笑】 No.222 「 立夏になりました!」

「 立夏になりました! 」

 一昨日の5月5日は、24節気の「立夏」でした!(微笑)

 もう「夏」への旅立ちが始まっているのですね~。(笑)
いつもこの季節になると、自然に「立ち技」を練功したくなります!(笑顔)

 皆さん、「立ち技」の中でも基本の三つの功法は、なるべく毎日行って下さいね。
かかとトントン、肩の前まわしと横回しですよ!(微笑)
これらを行っていると、小生、練功していること自体に「生きがい」を感じます!

 ところで、「新型コロナ」ですが、どうも2週間が一つの「くくり」のようですね!
「今」は「2週間前」の結果が出る時であり、そして「今」は「2週間後」の出発点でもあるのです!(微笑)
陶芸家の河井寛治郎氏に、こんな名言があります!
『 過去が咲いている「今」。未来の蕾でいっぱいな「今」。 』(笑)

 つくづく思うのは、この2週間は、「24節気」と同じ周期です!!
自然界の「気のリズム」は、2週間 14日間なのです。「立夏」の次は、5月20日の「小満」になります!(笑顔)
そして、この2週間も「陰」と「陽」で4週間、ひと月になるのです!(微笑)

 だから、「新型コロナ」もやはり「気」の一部分なのですね!
私たちの生命も同じ大自然の「気」の一部分なのですから、先ず、「気」で負けないことです!(笑顔)
もちろん、「注意」すべきは「注意」して、あまりそれ以上は「気」に掛けないようにしましょう!

 「気になる」「気にする」ということは、すでに「気」で負けている訳ですから、、。
「気持ち」で負けないために、私たちは日々「気功」を練功しているのですよ!(微笑)
 その方が、「陽の気」で「楽しい」でしょ!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!