かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2020/12/23

【一悟一笑】 No.300 「 言葉はいらない!」

「 言葉はいらない!」

 まもなく90歳になる男性のAさん。気功歴も20年以上なのですが、1年半前に倒れられて少し身体がご不自由になりました。入院されたばかりの頃に、一度お見舞いに伺いましたが当時は、リハビリに励まれていました。

 このコロナ禍でほとんど情報が途切れてしまっていましたが、一度だけ、娘さんからのお電話でその後、退院して自宅でリハビリを頑張っている、と知りました。

 それが、先日12月19日(土)にAさんが献身的な娘さんと息子さんに付き添われて、車いすで駅前教室までお越しになりました。(微笑)

 娘さんからのお電話で、1階の階段下まで降りていくと、Aさんは車いすに座ってニコニコされていました。
私はうれしくて懐かしくて何度も「Aさん、Aさ~ん!」と呼んで、AさんはAさんで「先生、先生~!」と応えてくれて、ずっと握手をしていました!もちろん、マスクをして斜め方向から声掛けをしました!(微笑)
 その間が何分くらいだったのか?まったく覚えていません、、。(笑)

 『 朋有り 遠方より来る また楽しからずや 』そんなフレーズを思い出さずには居られないひと時でした、、。
そんな時は「気」があれば、言葉は不要なのですね!
「ツー」といえば「カー」ではありませんが、たぶん「気」が通じていたのでしょう!(微笑)
そのAさんが、途中から大粒の涙をしばらく流されて、、娘さんが「歳を取ると涙腺が弱くなっているのかな~!」なんておっしゃるので、Aさん曰く「これは、目からヨダレが流れているんだよ!」と、いつものジョークでちゃんと返されていました!
それがAさんらしくて、安心しました!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!