ピックアップニュース
2021/01/02
【一悟一笑】 No.303 「 人の気と天の気 」
「 人の気と天の気 」
皆さま、新年あけましておめでとうございます。
令和3年、西暦2021年、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆さまもきっと、ピンと来ているでしょうが、今年のお正月(昨日と今日)も本当に穏やかな日が続きました!(微笑)
年末年始はお休みのところが多いのですが、不思議と年末よりはお正月のほうが天候は穏やかですね。
これは、「人の気」が「天の気」に反映されるからだと思います。(微笑)
「令和」の前の元号は「平成」でしたが、これは、「 内、平らかに、外、成る 」という文言が語源です。
この場合は「内」が「 国内 」や「 精神(こころ)」で、「外」が「 外交 」や「 身体(からだ)」になります。
この流れで考えると、私たちの精神が穏やかで平和であれば、天気もまたそれに呼応する、という訳です。(笑)
もちろんそれに加えて、工場の稼働や車の交通量も少なく空気もキレイなのですが、。
昨年の4~5月頃の「緊急事態宣言」の頃と状況は似通っていますが、その頃と今とでは「精神状態」が違っているのでしょう!(微笑)新型コロナに対する知識もそれなりにありますし、マスクや除菌スプレーの在庫もありますし、それにトイレットペーパーだってあります!(笑)
この世(あの世もかな?)は、スパイラル(らせん状)の様相を呈しているので、同じような状況でも、少しづつ進化しているのです!
今日のお昼のニュースでまた、「緊急事態」の話しが出ていましたが、私たちはそれに従うことはもちろんですが、精神的には、前回( 昨年の4~5月頃 )の時とは違い、私たちも少し成長しているので、落ち着いて対処できるはずです!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!