ピックアップニュース
2021/03/03
【一悟一笑】 No.313 「 チューニング 」
「 チューニング 」
1月7日から再度の「緊急事態宣言」が実施されていた首都圏と関西・中京・福岡などのうち、首都圏を除くこれらすべての府県が2月末で解除されました。(微笑)
たしかに、1月上旬から中旬の頃に比べると全ての地域での陽性者数は、かなり減っています。
今回の解除された地域での一般市民の声では、①「素直にうれしい!」と ②「まだまだ、怖い!」の二極化しています。
「気のことば」に置き換えると、①「素直にうれしい!」は「気が緩む」で、②「まだまだ、怖い!」は「気を引き締める」になりますか?!
政府が目指しているのも、国民の「いのち」と「景気」(これも「気」でした)の両立を図ることだと思います!
小生の趣味のウクレレやスチールギター(ただし、この一年間はずっとお休みしたままです、、。)などでは、練習する前に必ず「チューナー」で楽器の音の高さを調弦して合わせます。このチューニングを怠っていると、間違った音に対して「違和感」(「おかしい?!」、と)を感じなくなります、、。「正解の音」が耳で分かるようにするためにも「チューニング」が必要なのですね。
そういえば、「気功の練功」も自分の「気」を本来の波長にするための「チューニング」法なのです!(微笑)
ですから、「気を緩ませ過ぎず、張り過ぎず!」の陰陽が調和された状態が一番よろしい。
ちょうどよい張り具合のときを、「本調子」というのです!
さて、首都圏の「緊急事態宣言」は、予定通り今週末に解除されるや否や、、?!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!