ピックアップニュース
2021/11/04
【一悟一笑】 No.344 「 コーヒーブレイク 3 」
「 コーヒーブレイク 3 」
なんと、「 コーヒーブレイク 」まで3回目となってしまいました、。(微笑)
前回・前々回とどちらも実際には「 ティーブレイク 」の内容でしたので、今度こそ本当にコーヒーのお話しに致しましょう!(笑)「 三度目の正直 」と申しますから、。(微笑)
実は小生、コーヒーも好きなのです!(笑顔)
あの香りとコク、飲んでいる時のリラックス感、ホッとするひと時の空気感が好きです!(微笑)
小生は若い頃からずっと、そんなにコーヒー好きという訳ではありませんでした。ところが、今から35年くらい前に何かの打ち合わせで当時住んでいた大阪の、心斎橋にある「ホテル日航大阪」の2階の「セリーナ」というカフェレストランで戴いたコーヒーが、小生に衝撃を与えたのです。(笑)その時の小生の味覚とコーヒーのブレンドがピッタリと合ったのでしょうか?(微笑)「コーヒーって、こんなに美味しかったんだ!」と感動して、小生はその日を境にコーヒー党になってしまいました!(笑)
とはいっても、こだわりのコーヒー通という程ではありません、。それでも、数年前には伊勢神宮へ車で参拝に伺った折、帰りに名古屋で高速道路を降りて「コメダコーヒー」本店に寄ったり、この9月にはオープンしたばかりのドトールの高級店「神乃(かんの)珈琲」(川崎市宮前区)にも行ったりしているので、嫌いじゃありませんよね!(笑)
先日、横浜市内の「スターバックス」でレジ前に並んでいましたら、前のお若い方が「キャラメルマキアートのライトホットのショート」と注文されていたのです。「えっ、ライトホットって何?」と思いまして、小生、同じように「・・・のライトホット、。」と注文してみました。(笑)
そうしたら、熱くなくちょうどよい飲み頃の温度で、「あちち!」とやけどする心配がなくて、感心しました!(微笑)
世の中、どんどん進化しているのですね!浦島太郎にならないようにしなくては、。(微笑)
えっ、小生のコーヒーでの夢ですか?(笑)
それはもう、決まっているじゃないですか‼(微笑)
アメリカのシアトルにある「スタバ」と「タリーズ」の1号店に行って、本日お薦めの珈琲を注文することです!
もちろん、「ライトホットでね!」って、お願いするつもりです!(ニッコリ!)
追伸
親切な会員さんが、小生に教えて下さいました、。
「 先生、ドリップコーヒーのライトホットはありませんよ。ミルクが入っているドリンクのみです。
例えば、スターバックスラテとかキャラメルマキアート、カフェモカ、カプチーノなら大丈夫です!」
聞くところによると、ミルクの温度で調整できるのだそうです、。
シアトルで恥をかかなくて、よかった!!( ホッと !)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!