かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2024/09/10

【一悟一笑】No.631 「 お米がない!」

「 お米がない!」

 この1~2週間、スーパーなどでお米の棚が空っぽであることは何となく知っていました。
しかし、今年の7月頃に知人から白米30キロを送ってもらっていたので、あまり気にもしていませんでした。

 先日、そのお米の袋を確認したら、ほとんど底を突くような状態でした、。(微笑:冷や汗、)
スーパーを2~3軒、回ってみたのですが、どこにもお米は見当たりません、。

 ど、どうしましょう、、。

 まだ、1週間分くらいあるから、いいか!(笑)
新米も出回っている、と聞きますし、いざとなれば、玄米で賄おう、とも考えました。

 ところが、その玄米もあと2キロしか在庫がありません、。

 30年くらい前、たしか細川政権の頃でしたか、冷夏と長雨でお米が不作となり、1~2度タイ米なるものを食したことを思い出しました、。

 でも、政府には、備蓄米〈古米)なるものがあるはずですよね。
本当に、国民が困ったら、それを放出してくれる、と信じています。
 
 会員さんにお訊きしたら、朝の時間帯で、自分のお好みのブランド米でなければ、手に入りますよ、と。
ただ、1.5~2倍ちかい価格になっています、とも言われました。

 昨年の猛暑と今年のインバウンドによる外食産業からの需要が増えたことが原因らしいですね。
最近の値上がりブームの締めくくりに、日本人の主食、お米までもがそうなったかと思うと、複雑な気持ちです、。

 災害の多い日本ですから、ウチも少しはお米を備蓄しておかなければいけないのかな~。
加賀100万石とまでいかなくとも、我が家でも30万石(笑;キロです、。)くらいは必要かな、。(微笑)

 古事記にも書かれている、大和魂を保持するためにも!(微笑)
なんてったって、7人家族ですから、。(ニッコリ!)


 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!