ピックアップニュース
2019/08/22
【一悟一笑】 No.89 「 音楽について 」
「 音楽について 」
昔から気になっていた漢字に「数学(がく)」と「音楽(がく)」があります。
学生時代の教科にもありましたね!
同じ「がく」なのに、一つは「学(まなぶ)」で、もう一方は「楽(たのしむ)」ですよね?
「数」は学んで、「音」は楽しむ。
そこで思い付くのは、「理屈」は「左脳」で、「感覚」は「右脳」という説があります。そうかも知れませんね?!(笑)
小生も「音楽」は好きで、特に車の運転中はいろいろな音楽をよく聴いています。
でも、数年前からなぜか?(笑)ハワイアンバンドを近所の方や知り合いの方々と一緒にやっています。(微笑)
小生、「音楽」の演奏など、学生時代以来ですから半世紀以上のブランクがあるんですが。。(苦笑)
でも、やっていて純粋に楽しいのです!!(笑)
何がそんなに楽しいのか、?、。
やはり、理屈ではありません。
あえて言えば、「みんなの音が共鳴すること(ハーモニー)」「みんなの演奏で、音が止まるべき時にピタッと止まったとき」「自分の思い通りの音が出せたとき」などなど。かなぁ~?!(微笑)あとは、気心の知れた仲間たちとの何気ない会話でしょうか?
メンバーの中には、楽譜をちゃんと読めない方もいれば、現役のピアノの先生をされているSさん、学生時代にブラバンで活躍されたKさんもいらっしゃいます。皆さん、良い方たちばかりで、バラエティに富んでいるのも面白いし、楽しいし、心強いですね!(微笑)
でも、やはり一番の楽しみは、聴いて下さった方々からの拍手と喜んで下さっている笑顔が最高ですね!!
「音楽」は「バイブレーション(波動)」でもありますが、小生の天職「気功」も同じように「波動」です!
気功の先生方で、音楽をされている方も多いようです。
それはきっと、「音楽」の「波動を感じること」と「楽しむこと」が「気功」に通じているからだと思います!(微笑)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!