ピックアップニュース
2019/11/05
【一悟一笑】 No.128 「 自然のやさしさ 」
「 自然のやさしさ 」
本日は、久しぶりにウィークデイの一日お休みを頂いて、一昨日の午後から鬼怒川温泉泊まりで日光に行って参りました!(笑顔)
日光も本当に久しぶりでした!何十年ぶりかしら!!(微笑)
いろは坂・中禅寺湖・英国大使館別荘・東照宮などを車で回ってきました。今回、初めて自分の車の運転でしたから、ようやくそれらの位置関係がハッキリと判りました。。(笑)やはり、人任せだとダメなのですね、、。。
男体山の雄大さ、世界遺産の日光の寺社群、いろは坂の紅葉などの自然の景色に触れると、「日光を見ぬうちは、結構と言うな!」が納得でした!(微笑)
それで笑ってしまうのですが、一番印象に残ったのは、行きの東北自動車道での夕暮れの「佐野SA(サービスエリア)」内の庭を散策した時に、その「芝生の柔らかさ、やさしさ」に感動した、ことでした!!(笑)
八木重吉の詩でしたか、、? たしか、「草にすわる」というタイトルだったと思いますが、「 私の まちがいだった こうして 草にすわれば それがわかる 」 そんな感じを思い出してしまいました!(微笑)
自然は、台風・豪雨・地震などの災害の厳しさもありますが、本来はとても柔らかい、やさしいものなのだと思います!!
『老子』にも、「 自然は、謙虚である 」と説かれています!(ニコッ!)日光!(にっこう)けっこう!
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!