ピックアップニュース
2020/01/20
【一悟一笑】 No.160 「 おおらかに生きる 」
「 おおらかに生きる 」
小生、車の運転で移動する場合が多いのですが、ときどき思うことがあります。
それは、道が狭かったりして対向車が待っていてくれた場合、小生は相手に感謝の気持ちを表すために手を少し上げて挨拶します。
それに対して、ちゃんと手を挙げて応えてくれる運転者もいれば、手はハンドルを握ったまま指先だけを上げるドライバーもいらっしゃいます。もちろん、無反応の方もおられますが、、。
10年くらい前までは、こちらの手の上げ方を基準にして、「この人は親切な人だな~!」とか「何て、面倒くさがり屋さんなんだ!」とか思っていました、、。(笑)しかし、ここ数年は「指先だけでも上げてくれて、ありがとう!」と思えるようになってきました!(微笑)
実を言うと、小生自身もここ数年はハンドルを握ったまま「指先」だけを挙げている場合が多いのです、、。(苦笑)
でも、それで良いと思っています!相手に負担を掛けない、ということと自分自身も楽である、という両方の良さが実感できるので、、‼(笑)
前回のこのエッセーでの「笑顔と挨拶」も実はまったく同じことであった、と悟りました。相手に負担を掛けない程度の「笑顔と挨拶」を自然に行う、これでいいのです!いや、これがいいのです!(笑)それでしたら、相手に過分な期待もしないし、、。(微笑)
『老子』にもこんな文章があります!
「学を絶てば憂いなし。「はい」と答えるのと「うん」と答えるのと、そんなのどちらでもいいでしょ!」、、。(微笑)世の中の「善」と「悪」と呼ばれるものも、実はそんなに違いはありませんよ!と、、。(スゴイ!)やたら、いろいろな理屈を学ぶから苦しくなるんだよ!と、、!今から40年以上前、この文章を読んでこころがすごく軽くなったのを覚えています!(ニコッ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!