かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2020/06/13

【一悟一笑】 N0.246 「 新しい日常 」

「 新しい日常 」

 「 新しい日常 」なる言葉を毎日、目や耳にするようになっています。
「 3密 」を避けるための心掛けを当たり前のように日常からするというのですが、だいぶ慣らされてきましたね、。(笑)
ソーシャル・ディスタンス(正式には、ソーシャル・ディスタンシング)に、マスク着用!(ただし、熱中症には気を付けて!微笑)
手洗い・うがい(当倶楽部では、昔から鼻うがいを推奨!)の励行。
冷房中でも窓は少し開けておく(これも小生、40年前からやっていました。気功中の部屋にも運転中の車内にも新鮮な空気を入れたくて、。)。などなど、。

 昨夕、横浜駅西口にあるデパートに「お中元」の申し込みに行ってきました。
 3基ある大きな「エレベーター」は全部、車いすの方か身体の不自由な方専用になっていました。
でも、ほとんど稼働していませんでしたが、。地下1階から8階まで、エスカレーターで上がっていきました、、。
 8階にある「お中元会場」の待合室は、体育館のような広いスペース(いつもは、お中元商品の店舗の場所)で、椅子に座って待っているお客様で一杯!(もちろん、間隔は2メートル空いていました。)
受付でお聞きしたら、待ち時間が何と100~120分ということで、残念ながらすぐに帰宅しました、、。(笑)
6月中旬でこんなに混んでいるのは久しぶりでした!

 帰宅してから、そのデパートのホームページで、メールでの来場予約があるのを知りました、、。(苦笑)
日時(日にちと30分おきの時間)を指定してメールを送信、返信に予約番号が届きます。その番号を当日の予約時間の5分前に受付に提示するというのです!(微笑)

 これも「新しい日常」なのでしょうか?!(笑)
「窮すれば、変ず。変ずれば、通ず!」(困ったら自分を変える。相手は変わりませんから、笑!自分が変わることで、相手も変わって、上手くいく)がこの意味です!(微笑)
 早速、予約を入れました! 待ち時間は、ほとんどナシだそうです!(微笑)
次回は、「オンラインストア」でしようかな? 年配者は、徐々に変化して行きたいものです、、。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!