ピックアップニュース
2020/10/07
【一悟一笑】 No.279 「 キンモクセイ 」
「 キンモクセイ 」
一昔前までは、「キンモクセイ」と聞くとすぐに、「あのトイレの芳香剤か!」と浮んだものですが、。(笑)
今、その「キンモクセイ」が満開ですね!(笑顔)
毎年こちら横浜では、9月末から10月上旬に花が咲き、独特の芳香を放ちます!(微笑)
以前、大阪に住んでいた頃、家に「ギン(銀)モクセイ」がありましたが、この花は白い花で全然においませんでした、。
「キン(金)モクセイ」」は庭木や生け垣などの場合が多く、街じゅうあちこちで一気に咲くのでけっこう香ります!(笑)
その香りのお陰で、何となく呼吸が深くなるのを毎年この時期には、いつも感じています。
そういえば、「秋は肺の季節である」と以前、お書きしました。それだけではなく、「鼻と肺は親子の関係」や「鼻は肺の門」ともいわれています。
ですから、この「キンモクセイ」ほど、この秋の季節にピッタリの樹木はありませんね‼(微笑)
秋に呼吸をしっかり行っておけば、来るべく「冬」に風邪を引きにくくなります!(微笑)
う~ん、自然は上手くできている!(笑)
気功の瞑想中、とても静かな深い精神状態に入った時に、丹桂(キンモクセイのこと)の香りを感じることがあります。
あの小さなオレンジ色の粒々の花の香りは、東洋的アロマテラピーなのかしら?!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!