ピックアップニュース
2021/04/08
【一悟一笑】 No.319 「 空気は、空っぽではない!」
「 空気は、空っぽではない!」
昨年の4月7日に発令されたコロナ禍での「緊急事態宣言」からちょうど1年が経ちました。
う~ん、長かったような短かったような、でもまだまだ、先が見えづらい状況です、。
大阪ではコロナの「変異株」が猛威を振るっていますから、予断を許しません!やはり、しばらくは今まで通り「3密」の回避と手洗い・マスク・鼻うがいは欠かせないのかな~、。
感染症の専門家の方々がテレビで話されている時に気付いたのですが、どの先生も必ず口元をしっかり閉じていますね‼(微笑)
彼らは、たぶん鼻で呼吸することの大切さを肌で感じているのだと思います。マスクも大事ですが、鼻は自然の最高のフィルター(マスク)ですから、。
ところで、空気というのは「空(から)っぽ」ではありません。たしか、1立方メートル当たりの重さは、約1.2キログラムと中学の理科の授業の時、先生から教わって驚いた記憶があります!(笑)
ということは、空気にはいろいろな元素成分が含まれている複合・集合体で、私たちはその空気のある「大気圏」という「気の海」の中で暮らしていると言えます!(微笑)ですから、空気を吸うときは鼻からゆっくり味わうように吸うことが大切です。
胃腸の調子が良い時は、お食事が美味しいのと同様に、肺が健康になって来ますと「空気」がやはり美味しく感じられます。(笑顔)
空気は目には見えませんが大切な「元気の素」=「命の気(いのちのき)」と思って、呼吸「いき」したらいいのです!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!