かなっぺ横浜・川崎版
  • メニュー

かなっぺ横浜・川崎版

  • 検索

ピックアップニュース

2023/03/31

【一悟一笑】 No.464「 明るい方へ 」

「 明るい方へ 」

 今日は、3月の晦日(みそか)ですが、横浜の街中は、どこもかしこも桜(ソメイヨシノ)が満開を過ぎましたが、明るく華やいだ雰囲気です!今年の桜の開花は、過去100年で最も早かったそうですが、花冷えの日が続いたのでよく持ち堪えてくれました。(微笑)
コロナも少し落ち着いてきたせいでしょうか、道行く人の表情も明るさが増しています。(微笑)

 金子みすゞさんに「明るい方へ」という詩があるのをご存じでしょうか?!
詩の内容は、葉っぱも、草も、虫までもがみんな明るい方を向いています、とつづられていて、最後に、都会に住む子等は?、で結ばれています。

 そういえば、コロナ禍の3年間は、明るい話題が少なかったですよね。
新聞を読んでいても、夢やロマンに満ちた話題などは、ほとんどなかったように記憶しております、。

 でも先週のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の盛り上がり、と桜の一気の満開で、何か世の中が「明るい方へ」向かっているような気配を感じています。
小生、なかなか新聞をゆっくりと読む時間もありませんが、先日の記事の中で2件、明るい夢のある「 ニュース 」を目に致しました。

 最初は、「 文化庁 」が京都に移転したことです。
東京の一極集中が騒がれて久しいですが、ようやく、このような記事を発見して顔がほころびました。
しかも、京都なら「 文化庁 」に相応しいですし、世界的にも有名で人気のある観光都市ですから、ぜひ日本文化の発信に邁進してほしいものです!(微笑)
  
 もう1点は、
「 ななつ星 」が念願の上場に導く、という記事です。
「 ななつ星 」というのは、ご存じの通り、JR九州が国内で初めて導入した豪華寝台列車です。
小生、実は勘違いをしていて、「 ななつ星 」が株式上場をしたのかと思ってしまいましたが、実は「JR九州」が2016年に上場されていて、その立役者が「 ななつ星 」であった、ということです。
そして昨年秋、初めてその列車の大規模改修が完了して、さらに人気を呼んでいる、という記事だったのです。(微笑)

 金子みすゞさんの「 明るい方へ 」の詩にある通り、
小生は、都会の子どもではありませんが、新聞を読むにしても「 明るい記事 」を、と探していたのですね!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!