ピックアップニュース
2023/04/27
【一悟一笑】 No.472 「 待 つ 」
「 待 つ 」
昔、気功の師から
「 家の玄関の横に松(まつ)の樹を植えるのは、あれは仙人を待つ(まつ)という意味があるのだ!」
と、教えられたことがありました。(微笑)
出張先のメンバーで、
「 先生、先生のブログを見ようと思うのですが、なかなか出来なくて、。」
という方がたまにいらっしゃいます。
大体は、こちらの説明した通りに出来ているのですが、
その方々に共通する動作を小生、発見してしまいました!(笑)
それは、スマホの画面に触れる(これをタップと言います)とき、まだ画面が変わり切っていないのに先走りしてタップしてしまうことです、。
分かっている人は、スマホも考えている時間があることを知っていて、その時間を考慮してあげて画面が変わってからタップされるのです。
まだ、その意味が分かっていない方は、スマホが瞬間、瞬間に次の画面に変わると思われているのでしょうね!(微笑)
スマホにも、考える時間が必要なのです。
それが2秒の時もあるし、3秒かかる場合もあるのです。
だから、小生はその方々に申し上げているのです。
「 タップするのをもう少し待って、画面が変わってからにしてください! スマホも考える時間必要なのですよ!」と。(微笑)
これって、スマホだけでなく、他人との会話でも言えるのでは、?
こちらからの話しに対して、相手の人も考えてから発言するまでに、時間が必要ですよね。
いや、こちらの場合の方がスマホよりも、もっともっと時間が必要だったりして、。(微笑)
お寿司だって、「松竹梅」では「松」が一番です。
「松」=「待つ」ことで、小生が一番に心掛けていることは、会員やメンバーの皆様さまの気功の上達と人間的な成長ですかね、!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!