ピックアップニュース
2024/03/17
【一悟一笑】No.580 「 腰 2(ツー) 」
「 腰 2(ツー) 」
前々回の小欄、No.578「 歳月 」でお書きしました、小生のキックリ腰(笑)ですが、。
実は、3日ほど前にはほとんど治っていました。(微笑)
ただ、そこで少し油断し無理をしてしまい、また半分ほどぶり返してしまったのです、。(苦笑)
何事もそうですが、治り切るまではやはり用心しなくてはいけないのですね!
「気」⇒「血」⇒「細胞」のように、「気体」⇒「液体」⇒「固体」の順で変化するからです。
東洋医学の最重要用語に「気血(きけつ)」とある通り、「気」が先なのです。
もっとわかりやすく説明しますと、「気」を「こころ」として、「血」を「からだ」に譬(たと)えましょう。
たとえば、「今日は気功のおけいこ日だから、お教室に行かなければ」と「こころ」で思います。それから、「からだ」のほうが、それに対応して動き始めます。「こころ」で何も思っていないのに、「からだ」が勝手に先に動き出したら怖いですよね!(笑)
ですから今回の場合も、気持ち的にもう治った、と思っても、「からだ」的にはもう少しですよ、ということなのです。(微笑)
ちなみに、今回のタイトルの
『腰 2(ツー)』は、「腰」についての2回目であり、『腰痛(つう)』でもあるのです!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!