12月25日と言えばクリスマスですが、それと同時に「スケートの日」でもあります。
1982年に日本スケート場協会によって制定されました。
一説によると、1861年のこの日函館に滞在していたイギリス人探検家ブラキストンが、日本で初めて
スケートをしたのが由来とされています。
スケートは、冬のアウトドアスポーツの中でも初心者でも気軽に遊べるスポーツなのでオススメです。
横浜の青葉区にある「こどもの国」では、夏の間は屋外プールの休憩場になっているところが冬になると
スケートリンクに変わり、冬季限定でスケートを楽しめるようになっています。
こどもの国もクリスマスムード。とても大きなリースの前で皆さん記念撮影
広々としたスケートリンクなので、家族みんなで滑るのにぴったりです。
今季は12月16日から来年の2月25日まで利用できますよ。
取材時は初日でしたが、家族連れでたくさんいらっしゃっていました
うまく滑れなくても、子供たちはとても楽しそうでしたよ
こどもの国では、ウォーキングコースや総合グラウンドなど、ほかにもスポーツを楽しめる設備が整って
います。
また、全長110メートルものローラー滑り台や小さい子ども向けの遊具などもあり、スポーツが得意でなくても
思いっきり遊ぶことができます。
今年の冬は、家族みんなでこどもの国を満喫してみてくださいね!
スケート場の隣りにはこちらも子供たちに人気のローラー滑り台
寒くても自転車遊びでカラダもポカポカになります
<ひとくちMEMO>
こどもの国には、動物と触れ合える牧場やこども動物園があります。
ポニーに乗ったりウサギに触ったりすることができますよ。
牛の乳しぼりやバター・チーズ作りといった体験コーナーもあるので、ぜひ参加してみてくださいね。
ポニー牧場の可愛いポニーにニンジンをあげてみましょう。ニンジンが置いてあります。(有料100円)
酉年も数日ですので。こどもどうぶつえん のインコたちです