いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/12/09 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.297 「 教えない親切 」

「 教えない親切 」

 先週いらした個人レッスンを受けている方からの質問です。
「先生、この気功法を行うとどんな変化があるのですか?」

 この方は入門してからまだ1年半なのですが、とても気に敏感な感性の持ち主なのです。(微笑)
また、勘もよろしい方なので、小生がそれについて説明してしまうと自己暗示を掛けてしまう可能性がありました、、。

 それで、「やれば、わかりますよ!分らなかったら、その時点でご質問ください。」と敢えてその質問にはお答えしなかったのです。するとその方は素直な方なので、すぐにこちらの本意をくみ取って下さいました。(微笑)

 言葉はあまり良くありませんが、、昔は「技は盗むもの!」と言われてきました。
昔の専門道場では、手取り足取り教えてはくれないのです。(笑)
自分で見て・考えて・やってみる。これを繰り返すのです。どうしてもわからない場合だけ、質問が許されたものです‼(微笑)

 手取り足取りの指導と教えない指導、どちらも一長一短があります。
「 人を見て、法を説け!」ではありませんが、「 教えない親切 」もある、ということだけは覚えておいて下さい!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!