いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2024/03/13 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.578 「 歳 月 」

「 歳 月 」

 少し小さ目の文字で書きたいのですが、。(笑)

 小生、先日キックリ腰(「ギ」ではなく「キ」。全く動けないギックリ腰の少し手前くらい、小生の造語;笑)をやってしまいました。
これは何も、不摂生をやらかした訳ではなく、日頃の疲れ・ストレスがたまっていたところに、寒い場所で重たい荷物を何度も運ぶ作業が続いて、無理をしたからです、。

 腰は、「冷え」「心身の疲れ」「ストレス」「食べ過ぎ」などの内、いくつかの要素が重なるとダメージを受けます。(微笑)

 そういえば小生、いくつか思い当たります、。(笑)

 気功を50年やっていても、神道を30年学んでいても(これはあまり関係ないか?微笑)、自然の理に合わなければ、キックリ腰になるのですね、!

 ただ、気功歴50年でよかったことは、そんな状態の中でも一日も休むことなく、気功・元気功の指導を続けられていることです!

 また、なったことでそれに対してのいろいろな工夫や試みが出来たことも収穫でした。(微笑)

 いづれにしても、気功を練功してきた50年の歳月は、小生を生かし続けてきてくれましたし、このような状況でも「キックリ腰」すら楽しめる「こころの余裕」を授かっている、と思うと感慨無量ですね!(微笑)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!