いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2024/04/05 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.586 「 春眠暁を覚えず 」

「 春眠暁を覚えず 」

 標題の一行は、「春の夜は心地よいため、朝になったことに気付かず、思わず眠り込んでしまうこと」で、朝寝坊の代名詞と言えるでしょう。

 先月下旬の元気功クラスで、茶帯の会員さんが、
「 なんだか、眠くなってきました~!」
と、技の途中で何度か独り言を申しておりました。

 それにつられてかどうか、は判りませんが、白帯の会員さんも、
「 私も今日は、なんだかあくびが出てきて、少し気だるい感じで、やはり眠いです、。」
と、おっしゃっていました。

 春の気の影響なのか、それとも、、。

 気功や元気功では、その技が利いてくると少し眠くなったり、気だるくなることがあります。(微笑)
これは、非常に良いことで、心身の体質・気質が変わってくる前兆なのです。

 他には、のどが渇いたり、少し頭痛があったり、微熱が出たりなどもあります。

 一般的には、これらを好転反応と呼んでいますね。
これらの反応は、もろもろの条件が揃わないと出てこないので、出始めたら少し集中して気功・元気功をされると良いでしょう!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!