いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/09/01 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.95 「 陽気の大切さ 」

「 陽気の大切さ 」

 本日は、午前中用事があり、買い物などもしたりで、昼食は13時過ぎとなってしまいました。
14時からは、拙宅の庭のお手入れです。。

 8月中はそれでも2度ほど、草刈りをしたのですが、そんな言い訳を言っていられないほど、大変な状況になっていました。。(笑)
それで、レオナ先生と共同作業で、14時過ぎから庭の雑草取りと低木の植木の選定と相成りました。。

 小生が一所懸命に雑草取りをしていますと、「あれれ!れれ!」。鼻水が出てきて、驚きました。。(苦笑)

背中に「太陽の気」を浴びて、下からは「地の気」を浴びて、十分に「陽気」が入ったのでしょうか?!(微笑)

 鼻水は、「肺」の「津液」で、肺臓が変化するときに出ます。
それはたぶん、最近の暑さのためのクーラ漬けと、車中心の生活をつづけているために、きっと身体が「陰気」のほうに傾いていた証拠だったと、思います。

 小生、クーラー漬けの中でも、湯船に浸かったりして、かなり注意しているはずなのですが、それでも知らないうちに「陰気」が溜まっていたのかも知れませんね。。(苦笑)

 そうやって、知らぬ間に「陰気」が溜まっていても、実際の「陽の気」で、身体の変化を知る有り難さを改めて知りました。。(笑)
具体的なものほど、現実ほど強いものはありませんからね!
それは、「理論」(理屈)を超えています。。(微笑)
 でも、作業中はときどき腰を伸ばしましょうね!!(笑)

 これこそ、「気の哲学」ですね!(大笑)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!