【一悟一笑】No.691 「 わたしたちの老子 」(64) New!!
「 わたしたちの老子 」(64)
昨日、地元自治会の総会を終えて、肩の荷が下りました。(ホッ!)
令和6年度は、3つも公共組織の役職を担っていましたので、。
そして昨日、その3つ目の最後のお役目を無事果たすことが出来たのです。
やはり人間って、本来、真面目なのですね!(微笑)
責任感というか、皆さまのお役に立たなくては、という気持ちが強いからこそ、それを終えたときに安堵するのでしょう。(微笑)
『 老子 』にこんな文章があります。
「 酒を満たした杯は、いつまでも持ちこたえることができない。
成功すれば身を引くのが、天の道である。 」 『 老子 』 第9章
いつまでもその役の影響力を持ちたいと思う人もいるかも知れませんが、それは道に反するということです。(微笑)
バトンタッチしなければ、次の世代は成長しませんから。 (ニッコリ!)
きょう今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!