【一悟一笑】 No.430「 ご 縁 」
「 ご 縁 」
以前、健康法の本を読んでいて、驚いたことがあります。
その本に書かれていたことは、
「 いろいろな健康法があるが、結局、自分に合う健康法は『 縁 』で決まる! 』
と、あったのです。
これについては、ご意見いろいろあると思いますが、48年間「 気功 」を継続している小生は、
「 なるほど !」と、納得してしまうのです。
『 縁は異なもの 』とも申しますが、昔の人の言うことは一理あります。
小生も、縁あって半世紀近く、無我夢中で「 本物 」の健康法を探し求めてまいりました。
後から振り返ってみると、小生が学んできた気功法がすべて『 老子 』につながるご縁であったことに、今更ながら驚いています!(微笑)
「 この会員さんは見込みがある!すごく良くなる!」とこちらが勝手に期待していても、諸般のご事情で辞めてしまう方もあれば、「 このメンバーは、本当にやる気があるのかな、?」と訝(いぶか)っても、こちらが驚くほど熱心に通われる場合もあるのです。
小生の倶楽部にも以前は、結構有名な整体師の先生や武術家の方も習いに来ていて、気功法の技の盗用などを懸念した時期もありました。
でも、今は純粋に「 ご 縁 」のある方には、その方のため、世のためになるならば、喜んで正しい気功法をお教えししたいという気持ちになって参りました。それも、この十年くらい前からですかね、。(微笑)
「 ご 縁 」というものの重要性が、小生も歳を重ねてきて、どうやら少しづつ分かってきたのかも知れません!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!