いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2024/05/13 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.597 「 ただひたすらに 」

「 ただひたすらに 」

 新生児を見ていると、まだ生まれてから1~2週間でも、表情が豊かなのに驚きます。(微笑)
それに、手足を伸ばしたり、首を傾げたりもしますが、これらすべての動作が素早くて予測不可能です。

 お顔の表情も、瞬時に変わります!

「 こころ ⇒ 脳 ⇒ 神経 ⇒ 動き ⇒ からだ 」の流れが本当にスムースなので、きっと赤子たちは、ストレスフリーなのでしょう。
ところが、歳を重ねてくると、感情がすぐに表情に出なくなったり、表情もぎこちなくなったり、まるで仮面・能面のような無表情の方すら見受けられます、。それは、ストレスの悪循環に、はまっているのかも知れませんね、。

 そうだ!
私たちは、心身が快活な時は、表情が豊かで明るく温かく、活き活きとしています。(元気=陽気)
これに対して、元気がなく、心身のバランスが崩れてくると、表情が乏しくなり、冷えや暗さで反応が鈍くなります。(陰気=病気の方に向かってしまいます)

 赤子は、陽気・元気のかたまりみたいなものですから、上記の内容もうなずけます。

 それにしても、赤ちゃんの瞳って、驚くほどキレイですね!
キラキラしていて、潤いがあって、透明感にも深さを感じます。

 「なぜなんだろう?」
と、ずっと考えてみました。
赤ちゃんは、『 ただひたすらに 』生きています。
ただひたすらに、ニコニコして・寝て・動いて・寝て・おっぱい飲んで・寝ています。
その穢れのないエネルギー(気)が赤ちゃんの瞳に表れて、それを私たちは「美しい!」と感じるのだ!
と、いうことに気付かされました。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!