【一悟一笑】No.752 「 集 中 2 」New!!
「 集 中 2 」
最近、近くの旧街道で工事が集中していました。
道路の補修工事、家の解体工事、別のお宅の石塀の改修工事と3つも重なったのです。
その道路は、交通量も割合多いのですが、かと言って信号も少なく、渋滞するほどでもないのです。
実は、その3つの工事が50mほどづつ離れていて、しかも、まったく一つ一つが独立した工事なので、工事をされる業者も、交通を整理・誘導する警備会社も別々なのです。
しかも、その交通を整備誘導される警備員の方々が、どうも不慣れなためか、かえって渋滞がひどくなる、という始末でした、。(微笑)
小生などは、もうかれこれ30年以上、この界隈を走っていますから、抜け道・逃げ道を熟知しているので、それほどは困りませんでしたが、。
この3つの工事が重なる集中、これは偶然なのでしょうけれど、初めての経験でした。
前回は、集中の良い面をお書きしましたが、
今回は、その弊害を記した次第です。
まぁ、しばらくすれば警備員の方々も慣れてきますし、運転者も知恵を働かせるでしょう。
また、工事も一つづつ終えるでしょう。(微笑)
今回の件で、その渋滞の予測が早く出来て、対処できることが重要であると、悟りました!(微笑)
私たちは、そのために「 気功 」を練功して、頭を柔らかくしているのでしたね。(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!