いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/06/15 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.50 「 健美とは、」

「 健美とは、」

 うちの正式名称は、「いずみ健美倶楽部」といいます。
「いずみ」は、小生の苗字「和泉」から。
「倶楽部」は、英語の「club」の当て字ですね。「club」(クラブ)は、共通の趣味を持つ仲間が集まる団体です。
日本での最初のクラブは、横浜の外国人居留地の「外国人クラブ」だそうですから、横浜に位置する「いずみ健美倶楽部」も何か、ご縁がありそうですね!(笑)それにしても、この「倶楽部」という当て字は、本当に素晴らしい!!

 さて、最後に「健美」ですが、これは「康であれば、しい!」という今までの経験から名付けました。
「健康と美しさは、一つ!」であるとも言えます。

 ところで、個人指導を長く通われている方がいらっしゃいます。
だいぶ、お身体の方も安定してきましたので、美容の方に興味をお持ちの方でしたから、試みに小生が、その方のお顔の方に少し離れたところから、手の平の「気」を送ってみました。

 こんなことは、46年目で初めてでした!(笑) 何となく、そうして差し上げたいな~!と思ったからです。
そうしましたら、その方が「気持ち、いいですね~!身体全身から「邪気」が抜けていくようです!」と感動して下さいました。

 今までは「健」から「美」でしたが、これからは「美」から「健」もありかな?!と思わせる瞬間でした。
これも、今年のテーマ「柔軟心」になせるワザか?!(笑)