いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/10/17 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.119 「 気のバイブル ~『老子』~ 」

「 気のバイブル ~『老子』~」

 先日の台風19号の被害は、甚大で広範囲でしたね、、。。近くでは、多摩川の支流の氾濫、武蔵小杉のタワーマンションの浸水と停電、箱根登山鉄道の被害、また長野の千曲川・福島の阿武隈川・宮城の丸森町の被害などなど、、。
被害に遭われた方々には、こころよりお見舞い申し上げます。本当に、お気の毒です、、。。
 特に最近の自然災害は、みなそれぞれが違っていて、想定外の事ばかりです。同じような災害と被害はない、ということをこころに留めておかなければなりません! 小生も少しでもお役に立てることがあれば、と思っています。 

 さて最近、急に『老子』についてお書きしたくなってきました。『老子』をボチボチ書いて行こうかなぁ、と考えています!(笑)

 世界の名著の中で翻訳された発行部数が一番多いのは、皆様ご存知の『聖書』です。次に多い第2位が『老子』なのです!(微笑)
小生も今までに、10冊以上の『老子』を読んできましたが、残念ながら『老子』の外国語の翻訳本は、まだ読んではいません、、。

 小生は、気功に入門した頃(今から46年以上前)から『老子』を読んでいました。
最初は、正直あまり本当の意味がよくわかっていませんでしたが、、。。
それでも、『老子』の中の「善行に見返りを求めない」という箇所は、今でも強く印象に残っています!(微笑)
「見返り」は、ビジネスに近くなってしまいますよね。駆け引きになってしまっていて、、。「見返り」が少なければ、不満が生じてきますし、、。

 まずは、そこから「スタート」です!!(笑)
結構、難しいですよ!!(微笑)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!