いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/01/06 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.154 「 気を入れる!」

「 気を入れる!」

 昨日、近くのビルのエレベーターに乗り、行先ボタンと閉めるボタンを押して待っていました。しかし、なかなか扉が閉じないので、もう一度しっかりと押したら作動しました!(微笑)小生の押し方が弱かったか、悪かったのですね、、。

  以前もお書きしましたが、小生、ハワイアン音楽のスチールギターを学んでいまして、かれこれ6年プロの先生の指導を仰いでいます。(微笑)初期の頃、何度も先生から「もっとしっかりとピックを弾いてください!」と注意されました。本人は、しっかり弾いているつもりなのですが、、。でも、確かに最近録音された音と聞き比べますと、今の方がよく弾かれた良い音となっています‼(笑)

 昨年、和太鼓の生演奏を聴く機会がありました。迫力がありますね~!(笑)その後、控室で演者の方に「一所懸命打たれていますが、少し加減はされないのですか?」とお聞きしましたら、「それでは、聴衆に感動が届かないのです!」とおっしゃっていました。(微笑)少し話は脱線しますが、以前よく見ていたテレビ番組「なんでも鑑定団」で専門家の方が説明されていた「本物は、一本の線でも力強さを感じます!」という言葉を何度も聞きしました!(微笑)

 みんな、同じなのですね!手加減していては、届かないし、響かない!(笑)

 気功や武術でいう、「力は抜いても、気は抜かない!」ということか?!(ニコッ!)
小生も今日から仕事始め!気功の技、一つ一つを丁寧に!気を入れていこう!!(笑顔)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!