いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/10/07 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.279 「 キンモクセイ 」

「 キンモクセイ 」

 一昔前までは、「キンモクセイ」と聞くとすぐに、「あのトイレの芳香剤か!」と浮んだものですが、。(笑)
今、その「キンモクセイ」が満開ですね!(笑顔)

 毎年こちら横浜では、9月末から10月上旬に花が咲き、独特の芳香を放ちます!(微笑)
以前、大阪に住んでいた頃、家に「ギン(銀)モクセイ」がありましたが、この花は白い花で全然においませんでした、。
「キン(金)モクセイ」」は庭木や生け垣などの場合が多く、街じゅうあちこちで一気に咲くのでけっこう香ります!(笑)

 その香りのお陰で、何となく呼吸が深くなるのを毎年この時期には、いつも感じています。
そういえば、「秋は肺の季節である」と以前、お書きしました。それだけではなく、「鼻と肺は親子の関係」や「鼻は肺の門」ともいわれています。
ですから、この「キンモクセイ」ほど、この秋の季節にピッタリの樹木はありませんね‼(微笑)
 秋に呼吸をしっかり行っておけば、来るべく「冬」に風邪を引きにくくなります!(微笑)

 う~ん、自然は上手くできている!(笑)

  気功の瞑想中、とても静かな深い精神状態に入った時に、丹桂(キンモクセイのこと)の香りを感じることがあります。
あの小さなオレンジ色の粒々の花の香りは、東洋的アロマテラピーなのかしら?!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!