いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/01/07 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.359 「 稽古始め 」

「 稽古始め 」

 昨日、1月6日(木)が当倶楽部の今年の「 稽古始め 」でした。
お昼前から雪が本降りとなりましたが、小生は車で出張先に向かいます。
昼間の降り始めであり、予報でも夜までに数センチの降雪と伝えていたので、長年の勘で「これなら大丈夫!」と決めました。(微笑)

 指導は13時~15時でしたから、お陰さまで16時過ぎには無事に帰宅できました。(笑顔)
しかし、車の温度計では1~2℃の表示なので、チェーンを不携行、冬用タイヤでもない小生の車にはかなりの賭けでした、。やはり、過信は禁物ですね!「自信は持っても、過信はするな!」が小生のモットーですので、。(微笑)

 「 稽古始め 」のグループは、全員が参加されていました!(微笑)
95歳のKさんもいらっしゃるし、遠方から電車を乗り継いで参加されるUさんも、ですからこの雪の中ではおそらく数名はお休みされるだろう、と予想していたのですが、。しかし、全員参加でしたので、本当に感動致しました!今年も幸先の良いスタートが切れました!(笑顔)

 例年通り、「干支の話」から始まり、今年のテーマの話しへとつづいて、最後に皆さんから「今年の誓い」(成人の日みたいですね!笑)なるものをお聞きしました。
 面白かったのが、忘れ物が多くなったのでそれを減らしたい!という誓いが多くあったことです。(笑)

 そんな中で、高齢になって来ると一日一日を生きていくことが本当に大変であることを実感されている方は、「一日一生」という言葉を掲げられました。日々を惰性で生きない、丁寧にちゃんと生きていく、という意味でしょう!(拍手!)

 その後、気功の指導の最中に小生、ふとこんな言葉を無意識に言っていました。
「先ほど、Yさんが「一日一生」と申されましたが、それを推し進めてゆくと「一息」も「一生」なんじゃないかな~!と今、思い付きました!「一息も一生!」です」と。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!

 追伸
今年もそのグループのKさんが参加者全員分と小生にまで、昨年度の「気と気功のブログ」【一悟一笑】全編を小冊子にして下さいました。心より御礼申し上げます。深謝!! 和泉 曙彦 拝