いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/04/01 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.377 「 気が合うもの 」

「 気が合うもの 」

 ここのところ、毎日の温度差が激しいのには少し閉口しますね、。
これはたぶん、ロシア軍によるウクライナ侵攻のようなおかしなことが起きているからだと思っています、。
このことは「天・地・人」の法則というものがあり、地球に住む人々の心情や行動が「天」に感応するからです。
『老子』にはこんな文章もあります。「何処の国でも、他人を傷つければ「罪」となるのに、戦争の場合では多くの殺戮を行った者が英雄となる。これは正常な事ではない!」と。まったくその通りであります!
一刻も早く、ロシアの指導者には目を覚ましてほしいものです!!

 さて、今日から4月。桜も満開を迎え、新社会人が真新しいスーツ姿を身にまとって街中を自信と不安が入り混じって歩く姿は、初々しくていいものですね。(微笑)こちらの気持ちも「リフレッシュ」します!(笑)

 小生、毎月1日と15日には「神棚」のお榊(さかき)を新しいものに取り換えます。もう、30年ちかくになるかしらん。
実は、ここ数ヶ月花屋さんで求める「本榊」が「中国製」(いや、中国産かな?笑)しかありませんでした。心の底では『 いいのかな~?日本の神道なのに、、。 』と思いながら求めていましたが、、。
それが、先日ようやく日本製(日本産の方がいいかな?笑)のものもお店に置いてありました。日本産のものは、中国製(産)より220円ほどお高かったのですが、。やはり、日本産を求めました。(微笑)

 以前、師匠から「神棚にお供えするお榊、ご仏壇やお墓に供えるお花は、自宅で採ったものが最高である」と伺ったことがあります。これは、「気」に関係するからなのであります!
 「身土不二」という言葉をご存知でしょうか。私たちの食べるものも、なるべく住んでいる場所の近くで採れたものを食べなさい、ということです。それは、人と食物の「気」が合っているからで、「健康」「元気」「美」に貢献します!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!

 なるほど、